人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)

2014年11月23日(日・祝)、八王子で13回目となる
「ちばわん いぬ親会 in 八王子」を開催いたしました。

風は少し冷たいながらも暖かな日差しに恵まれ、
広い会場も多くのご来場者様で賑わいました。

第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_23301460.jpg

第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_23583518.jpg



今回も八王子市の後援を頂いての開催となりました。
また地元の会社や町内会のご協力で、
大型テントや机・イスを無償で貸し出していただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。


今回は、47頭の参加わんこたちが、目印の黄色いバンダナでお出迎え。
東京・神奈川・千葉・埼玉・山梨の各所の預かりボランティアさんと、
3連休の渋滞もあった中、みんな元気に大集合してくれました。

朝からの快晴に、開始早々ドンドン来場者様も増え、
あちこちで熱心にお話を聞かれたり、犬達と触れ合う風景が見られました。

第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_003847.jpg

第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_005060.jpg

第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_01274.jpg



八王子会場は広々とした河川敷なので、毎回卒業わんこたちもたくさん遊びに来てくれます。
会場のあちこちで見られる卒業わんこご家族と元預かりボランティアさんとの再会風景は、
同窓会か、はたまた実家への里帰りのようです。

第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_0144962.jpg

第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_13454138.jpg




では「いぬ親会in八王子」会場のいろいろなコーナーをご紹介します。

会場に入るとすぐにあるのが総合受付
会場内のご案内、パンフレット配布、ご寄付・物資の受付など、
何かございましたら、まずは受付へどうぞ。

第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_0161080.jpg




そのお隣には、
ワンちゃんの飼い主希望者さんや、ボランティア希望者さんへの対応コーナー
いろんなご相談ご質問にお答えしています。

第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_018820.jpg




毎回好評をいただいている無料しつけ相談コーナーでは、
今回もドッグトレーナー3名のご協力で、一般来場者を対象にお悩み相談を受け付けました。

ご相談内容は、
「トイレトレーニング」「ピンポンに吠えてしまう」「猫への執着が激しい」「噛み癖」など。

第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_0182720.jpg


愛護センターには、キチンとしつけをしなかったことが原因で
犬たちが持ち込まれるケースもあります。
八王子の他に品川いぬ親会でも来場者様対象の無料しつけ相談が開催されています。

いろんな悩みはやはり専門家に聞くのが一番の早道かもしれませんね。
卒業後にもこういったちばわんのイベントをぜひご利用ください。



今回のパネル展は、「殺処分から譲渡へ」の再編展示をしました。
殺処分ゼロを目指すために誰にでもできる11の心掛けなどをご紹介しました。

第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_0191617.jpg




動物愛護図書コーナー
ちばわんホームページに掲載されている推薦図書を中心に、
読んでいただきたい本をゆっくり座って閲覧できるコーナーです。

第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_0194154.jpg




その隣には、山梨の多頭飼育現場をお世話している、
帝京科学大学の学生さんたちのコーナー
今回は現場出身の2頭のわんこ、レトロとマリーが応援参加しました。

第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_020188.jpg



毎回朝から最後までお手伝いに大活躍してくれる学生さんたちと、
山梨わんこたちのブログもぜひご覧ください。
「山梨県・犬の多頭飼育問題」 
(山梨多頭飼育現場へのご寄付・ご支援は、山梨わんこたちのために活用させていただきます。)



おなじみ獣医師を招いてのマイクロチップ実演です。
実際にモデル犬に処置する様子を間近で見ることができ、
マイクロチップのメリットをわかりやすく説明します。

第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_0203475.jpg


モデル犬は、お子ちゃまだけど実は大物?な「うどん」くんです。
一番痛みを感じにくいとされる箇所へ挿入します。

第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_0212129.jpg


なんとうどんくん、全く動じず。とても優等生でした。


続いて識別番号をちゃんと読み取れるか確認します。

第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_0213669.jpg


今回モデル犬を勤めてくれた4頭は、みんなおとなしく処置してもらえました。
あまりの素早さにご覧になった方からは「もう終わっちゃったの?」の声も聞かれました。

「痛そう」「怖そう」なイメージのマイクロチップも、
このようにすんなり終わってしまう子もたくさんいます。
ぜひ「取れない迷子札」としてマイクロチップをご検討いただければと思います。
実演してくださった先生、ありがとうございました。



医療コーナーの隣では、地元のトレーナー&トリマーさんのご協力で、
参加犬たち対象のケアをしていただきました。

第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_0215726.jpg



ケアに慣れていないワンちゃんだと、預かりボランティアさんだけでは大変なこともあります。
でも、そこはプロの手にかかればスッキリです。
ご協力下さったHさん、ありがとうございました。



そして毎回注目のフリーマーケット
「いぬ親会in八王子」では、犬を飼っている・いないを問わず、
毎回お越しいただいても楽しいいぬ親会になるように、フリマにも力を入れています。

首輪、服、おもちゃなどのわんこグッズをメインに、人用の食器やタオルなど
日用雑貨まで色とりどりの品揃え。

「保護犬猫のために」と半年ごとの八王子フリマのために物資を溜めて送ってくださる方も!
続々とお寄せいただいた品々は掘り出し物もたくさん、とても賑やかな売り場になりました。

第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_0221875.jpg



状態の良い中古ワンコ服がなんと100円から!
犬具専門店様提供の新品首輪が500円などなど、お買い物にも熱が入ります(笑)。

第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_0225349.jpg

第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_0231774.jpg

第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_0232961.jpg

第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_0234878.jpg



ちばわんグッズのタオルとメモ帳、Y字リード、Tシャツ、ポストカードも販売しました。
ちばわん応援チャリティグッズはこちらでも購入できます。
 ちばわんチャリティグッズショップ 



そして!今回の「いぬ親会in八王子」で、新しいご家族と
053.gifご縁053.gifを結ぶことができたわんこたちです!!
(11月27日現在。お話進行中のわんこは後日追加します。)


1 ヒューマくん ブログ
第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_20533773.jpg


2 拓斗(たくと)くん ブログ
第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_20553223.jpg


3 こんたくん ブログ
第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_2139361.jpg


4 りんごちゃん ブログ
第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_17231428.jpg


5 涼香(すずか)ちゃん ブログ
第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_1619145.jpg


6 うどんくん ブログ
第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_21502892.jpg


7 ももたんちゃん  ブログ
第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_20424093.jpg


8 セロくん ブログ
第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_2045545.jpg



056.gifおめでとう!う~~んと幸せになってください。056.gif




☆ ご寄付をありがとうございました ☆

皆さまのお気持ちは、ちばわんの活動資金として大切に使わせていただきます。


★ご寄付合計 81,678円

  S.I.様(八王子市)  5,000円
  K様(八王子市)  5,000円
  小松原様(千葉市)  7,000円
  たいじ様、春様  200円
  若宮様(笛吹市)  10,000円
  今枝様(昭島市)  1,000円
  髙橋様(平塚市)  1,000円
  ふくちゃん様(横浜市)  4,000円
  さかもと様(八王子市)  1,000円
  みうら様(八王子市)  10,000円
  M様(渋谷区)  5,000円
  田中くう様(八王子市)  1,000円
  中村美里様(調布市)  5,000円
  中村真由美様(武蔵村山市)  3,000円
  村上舞夢様(八王子市)  2,078円
  山岸知子様(八王子市)  6,000円
  Mほたる様(町田市)  5,000円
  シェリー母さん  5,000円
  アニー姉様(町田市)  3,000円
  宇月田麻裕様  2,400円 (書籍「犬語の本」売上 @1,200円×2冊) 

★フリマ売上 182,880円

合計 264,558円

* ちばわんチャリティグッズ(Y字リード、CD、Tシャツなど)の売上金(ご寄付分)
については、、収支報告ページにてご報告いたします。


☆ ご支援物資をありがとうございました ☆

たくさんの物資のご寄付ををありがとうございました!
みんなで仕分けをして、保護わんこたちに配りました。

C様(八王子市) 坂井様(府中市) turbo様(八王子市) 今枝様(昭島市) ふくちゃん様(横浜市) 伊東ゆうと様(八王子市) 渡辺かおる様(八王子市) 小山様(八王子市) 森本彰様(渋谷区) 青木様(所沢市) うぴまま様(八王子市) Mほたる様(町田市) 飯野様(豊島区) 松田様(新宿区) 山下様(松戸市)
その他ご記名のなかった皆様 


☆ フリマ物資のご提供をありがとうございました ☆

たくさんのご寄付のお陰で、とても売り場が賑わいました!

北村様(世田谷区) 山口様(杉並区) 池田様(葛飾区) 須アミ様(武蔵野市) 桜沢様(羽村市) 丹野様(八王子市) 中川様(八王子市) 尾崎様(杉並区) 長谷川様(日野市) 舩戸様(草加市) 和田様(八王子市) 渡部様(小金井市) 若宮様(笛吹市) 久保田様(八王子市) 丹野様(中野区) 三村様(柏市) すず首輪製作工房様(多摩市) さんぽみち小林様(八王子市) 片岡様(常滑市) 石田様(八王子市) 伊藤様(国分寺市) 木下様(杉並区) 楓ファミリー様(川崎市)

その他ボランティア経由でご提供くださった皆様


☆ 休憩所への差し入れをありがとうございました ☆

森様(国分寺市) 大森様(九十九里町) 安藤様(川口市) その他ご記名のなかった皆様

ボランティアみんなで美味しくいただきました♪

第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_0394553.jpg


たくさんの皆さまのご協力とご支援で、13回目の八王子開催も無事終了できました。
ボランティア一同、心より感謝いたします。ありがとうございました。


次回の「いぬ親会 in 八王子」は、
2015年5月ごろに開催の予定です。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆




第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_19273556.gif
ちばわんでは保護犬・猫の譲渡会「いぬ親会」「ねこ親会」を、
首都圏内で毎月開催しています。
ぜひお越しください!


<< 今後のイベントスケジュール >>


第224回「ちばわん いぬ親会in八王子」のご報告(八王子第13回)_b0181097_19273556.gif
また、インターネットを通じたお申込みによっても
たくさんの犬・猫を譲渡しています。


詳しくは「ちばわんの保護犬・猫を迎えるには?」をご覧ください。




一匹でも多くの保護犬・猫が、
安心して暮らせるおうちを見つけることができますように。
そして、人間の都合で命を絶たれる犬や猫などいなくなる日が、
一日も早く来ますように・・・



by paneruten | 2014-11-27 00:44 | イベント告知・報告


過去に八王子で開催した犬の譲渡会『ちばわん いぬ親会in八王子』の資料を保存しています。開催情報はちばわんウェブサイトをご覧ください。

ブログパーツ



【問い合わせ】


ちばわんウェブサイト内お問い合わせフォームからお願いいたします。




☆ブログ管理者☆  広江



【ちばわんリンク】

ちばわんウェブサイト

愛護センターレポート






カテゴリ

イベント告知・報告
資料
その他更新

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア